最近“平屋”が人気な理由とは・・・ - 東京都で不動産相続・不動産売却・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ

不動産相続(相続対策・賃貸経営・不動産売却・空き家売却)・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ:東京都港区

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook
お知らせ
GW休業 4月30日(火)~5月5日(日)まで その前後のお問い合わせについては5月6日(月)から順次対応させていただきます。

TOP > ブログ > 代表ブログ > 最近“平屋”が人気な理由とは・・・

最近“平屋”が人気な理由とは・・・
(2024.02.22)

東京都 港区 麻布十番 ネクスト・アイズ|春一番梅の花

 
先週は、気温も20度を超え、関東では春一番が吹きました。昨年よりも2週間早く、2月も中旬なのに一気に春が到来した様子です。厚手のコートを抱えるどころか、半袖の人もいましたね。しかし、明日からは冬に逆戻りとのこと。寒暖差に風邪など引かぬよう、十分に気をつけてください。
 
さて、今回は平屋についての相談事例です。
 
 
 

平屋についての相談事例


 

東京都 港区 麻布十番 ネクスト・アイズ|平屋の外観

 
現在のお住まいを建替えたいという60代前半のご夫妻。子どもはすでに独立しマンション住まいで、お2人だけの住まいとなります。
 
現在は、敷地が50坪。2階建ての木造住宅で延床35坪、4LDKの間取りとなっており、ご不満点は、築35年ほどで設備が全部古くなっている点と階段の昇降や、誰も使用していない2階部分の掃除が面倒になっている点です。
 
減築リフォームや、単純に1階の水廻りを中心としたリフォームも検討したのですが、1,000万円以上の見積もりとなり、先の能登半島地震を見て、安全で効率の良い平屋に建替えようと決心したそうです。
 
以前は、シニア層を中心に平屋は人気でしたが、最近では、若い世帯も平屋を検討している人が多くなりました。
 
 
 

平屋が人気な理由


東京都 港区 麻布十番 ネクスト・アイズ|自由な動線の平屋の内装

 
大きな理由の1つは、階段や廊下などの共有部分が必要ないこと。面積の節約にもなり、人の集まるリビングから他の部屋へ動線が自由で、プランが効率よくできることがあげられます。
 
前述の相談事例でも、間取りは2LDKで約80m2の平屋、建築費は2,000万円、解体工事や外構工事、その他諸費用を入れて総資金は2,500万円で進んでいます。地震に強い、階段や廊下がなく、安全にかつ効率的にプランができる他、平屋には多くのメリットがあります。
 

平屋のメリット


東京都 港区 麻布十番 ネクスト・アイズ|平屋の外観2

 
まず、1つは2階建てを建築したのと比較し、その後の間取り変更リフォームがしやすくなることです。たとえば、寝たきりの生活になっても、もともとワンフロアで生活しているため、1階、2階併用で生活しているよりも小規模なリフォームですみ、コストも削減できます。
 
また、通常外壁や屋根などは、10年~15年おきにメンテナンスが必要ですが、その費用の多くは、まわりを囲む足場代に取られます。その足場代も平屋の場合は、必要なくなるか、もしくは最低限で済みます。もちろん、都心の狭小住宅エリアでは、3階建てが中心となるため、日当たりの問題などもでてきますが、一般的に2階建てが中心のエリアである程度の敷地面積がある場合は、平屋も選択肢の一つだと思います。
 
 
 
 
 

家づくりや相続・不動産に関するご相談は、ネクスト・アイズへどうぞ。初回相談は無料です。ご希望の方はこちらから

※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top