人口減少に少子高齢化 人材不足はどの業界にも! - 東京都で不動産相続・不動産売却・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ

不動産相続(相続対策・賃貸経営・不動産売却・空き家売却)・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ:東京都港区

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook
お知らせ
GW休業 4月30日(火)~5月5日(日)まで その前後のお問い合わせについては5月6日(月)から順次対応させていただきます。

TOP > ブログ > 代表ブログ > 人口減少に少子高齢化 人材不足はどの業界にも!

人口減少に少子高齢化 人材不足はどの業界にも!
(2023.09.21)

秋の訪れ| 麻布十番 ネクスト・アイズ
 
まだまだ暑い日が続きますが、ようやく明後日位からは秋の様相です。長かった夏ですが、終わりを迎えると何となく物寂しさを感じますね。
 
冬から春へは喜びを、夏から秋へは寂しさを、これも四季がある日本独特のものなのでしょうか。
 
 
 

コロナから回復


名古屋| 麻布十番 ネクスト・アイズ
 
さて、先週末はお客様との打ち合わせで名古屋に行ってきました。3連休ということもあり、品川駅は外国人観光客や国内の観光客で、ごった返し状態。新幹線は満席、タクシー待ちは長蛇の列でした。
 
コロナから回復し、観光業界は賑わいを取り戻しています。一方で人材不足からのサービスの低下が問題になっているようです。4年近く観光業界は不況でしたから、人材が他業界へ流出しており、回復にはまだまだ時間がかかります。ホテルや旅館での人材不足と同様、最近大きな問題となっているのがタクシー不足問題。観光地では移動手段が限られているので、タクシーがなければどこへも行くことができません。
 
そこで出現したのが自家用車を輸送の手段とする方法、いわゆる“白タク”。現在では、ライドシェアと言われるものです。
 
ライドシェアは、一般ドライバーが自家用車を使って他人を輸送するもので、ドライバーと利用者をつなぐスマートフォンのアプリが開発されたことで、世界中で急速に拡大しています。日本でも一部の地域では認められていますが、完全な合法化ではありません。しかし、東京などでは認められていないにもかかわらず、外国人観光客を中心にライドシェアが横行しています。移動手段がないからです。
 
もし、完全に禁止とするなら、年間 2,000万人以上にも回復した外国人観光客を都心はもちろん、地方ではどう移動させるのでしょうか。バス便もないような過疎地も同様です。しかし、ライドシェアはあくまで個人が運営しており、事故時の責任問題や補償・保険の問題など大きなリスクを伴います。また、タクシー業界の利益を圧迫するものなので、業界自体も反対します。
 
 
 

国土交通省 過疎地で個人タクシー80歳までの営業を容認


タクシーの運転手・国土交通省| 麻布十番 ネクスト・アイズ
 
そんな中、タクシー業界の人材不足を解消させるため、国土交通省は、過疎地で個人タクシーの 80歳までの営業を容認することに言及しました。また年齢の容認に加え、事業者の最低保有台数の規制も緩和するとのこと。
 
現状個人タクシーの運転手の年齢制限は、事業許可の関係で 75歳。国の推奨する免許返納年齢は 70歳で、現時点での平均年齢は 74歳だそうです。高齢者の運転事故が叫ばれている中、逆行する政策ですね。ライドシェアを合法化し、あらゆるリスク回避をした方が健全だと思います。
 
少子高齢化、人口減少の問題はあらゆる業種に影響しています。住宅業界も然り。労働改善、給与アップを図り、若い人材を確保していかないと誰が家守りをしていくのでしょうか。
 
 
 
 
 

家づくりや相続・不動産に関するご相談は、ネクスト・アイズへどうぞ。初回相談は無料です。ご希望の方はこちらから

※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top