東京都の“HTT推進事業”が加速! - 東京都で不動産相続・不動産売却・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ

不動産相続(相続対策・賃貸経営・不動産売却・空き家売却)・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ:東京都港区

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook
お知らせ
GW休業 4月30日(火)~5月5日(日)まで その前後のお問い合わせについては5月6日(月)から順次対応させていただきます。

TOP > ブログ > 代表ブログ > 東京都の“HTT推進事業”が加速!

東京都の“HTT推進事業”が加速!
(2023.07.20)

猛暑の連続暑さに注意です| 麻布十番 ネクスト・アイズ
 
猛暑の連続に、昼夜問わず体がついていきませんね。エアコンを掛けずにはいられないし、掛け過ぎても体がだるくなるし、体温の調整機能がこわれそうで早くも夏バテ気味です。
 
さて、これだけ暑くなると心配されるのが電力のひっ迫。東京電力内では、前のブログでもお伝えした通り、福島の原発も稼働しておらず、値上がりだけでなく、電力の供給がままならない状態です。現在稼働率は常に80%を超えている状況で、問題は夏本番を迎えるこれから。電力ひっ迫情報などを開示することで、消費者に節電を呼びかけていますが、あまり呼びかけ過ぎても、生死にかかわることなので苦慮ですね。
 
 
 
 

関東で電力不足になる要因について


都内原発の影響関東で電力不足になる要因について|麻布十番 ネクスト・アイズ
 
関東で電力が不足するといっても、様々な要因があります。
 
一つは、日本において一般住宅含む建物の断熱性能が低いこと。
 
二つ目は空調設備や家電設備など省エネ設備の普及が遅れ、非効率なこと。そして、今まで原発や火力に頼りすぎていたことがあげられます。
 
わかりやすく説明すると、どんなに夏、冬に冷暖房をかけても、家自体の断熱性能がなければ、ただただエネルギーを浪費するだけです。また電気を浪費する古い非効率な冷暖房機や家電製品から、省エネ設備に変えれば少ない電気でまかなえます。そして原発に変わる太陽光などの自然エネルギーをなるべく早く供給していくことが解決策となります。
 
そこで東京都では、さまざまな取り組みを行っていますので少しご紹介します。
 
 
 
 

「東京ゼロエミポイント」という制度について


電気代節約!?意外と知られていない「東京ゼロエミポイント制度」 麻布十番 ネクスト・アイズ
 
「東京ゼロエミポイント制度」は、2019年から始まっているのですが、知らない方も多いようです。これは、現在設置済みのエアコン・冷蔵庫・給湯器・照明器具を、省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器・LED照明器具に買い換えた都民に対して、東京ゼロエミポイントを付与し、ポイント数に応じ、商品券とLED割引券を交付する、東京都が実施する事業です。
 
たとえば、2023年4月1日以降に、エアコンを省エネのものに買い替えると、kW数によっても違うのですが、最大 22,000円分の商品券とLED割引分 1,000円がもらえるというものです。電気代が高騰している昨今、毎月の電気代も節約となり一石二鳥ですね。
 
 
 
 

最近街中で見かける、東京都のHTT推進事業について


太陽光発電義務化!?HTTHは(電力をへらす)、Tは(電力をつくる)、Tは(電力をためる)とは? 麻布十番 ネクスト・アイズ
 
“今でしょ!”でお馴染みの林修先生のCMも始まりました。
 
Hは(電力をへらす)、Tは(電力をつくる)、Tは(電力をためる)の略称で、中長期的にエネルギーの安定確保につなげる観点から都民と事業者に対し、取組を強化・加速させようとするものです。前述の「東京ゼロエミポイント制度」も、実はその一環です。
 
今後は、今まで遅れていた一般戸建住宅にも、2025年をめどに一定の断熱性能を義務付け。さらに新築住宅の太陽光パネル設置も同様に2025年から建物供給事業者には義務付けします。
 
消費電力をへらして、さらに太陽光などの自然エネルギーなどで新たにつくり、蓄電池などでためるという取り組みです。
 
 
 
 

家づくりや相続・不動産に関するご相談は、ネクスト・アイズへどうぞ。初回相談は無料です。ご希望の方はこちらから

※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top