大工の大幅な減少と高齢化 今後の国策に大きな問題! - 東京都で不動産相続・不動産売却・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ

不動産相続(相続対策・賃貸経営・不動産売却・空き家売却)・不動産コンサルティングはネクスト・アイズ:東京都港区

メニュー
無料相談
無料相談 0120-406-212 アクセス LINE Youtube twitter facebook
お知らせ
GW休業 4月30日(火)~5月5日(日)まで その前後のお問い合わせについては5月6日(月)から順次対応させていただきます。

TOP > ブログ > 代表ブログ > 大工の大幅な減少と高齢化 今後の国策に大きな問題!

大工の大幅な減少と高齢化 今後の国策に大きな問題!
(2023.04.07)

4月葉桜

4月に入り、昨日から新年度のスタートです。東京では桜もほとんど散ってしまいましたが、今後は桜前線も北上し、見頃を迎えるところもあるので、追いかけ旅行をしたいところですね。

 
 
 

住宅業界に衝撃的な記事


先日住宅業界においては衝撃的な記事が出ていました。大工の人口が、10年で10万人減少、歳以上に占める割合が34%で3人に1人以上が高齢者という現実です。

 

総務省が5年に一度行う国勢調査の抽出詳細集計によると、最新の2020年の職業分類「大工」の人口は、29万7,900人。前回調査の2015年の 35万3,980人から▲15.8%の減少で、10年前の2010年の40万2,120人からは、10年間で10万4,220人も減少したとのことです。このままいくと2030年には、20万人位まで落ち込む予測もあります。

 

一方、日本FP協会の小学生の「将来なりたい職業」ランキングによると、大工は2019年まではトップ10の常連でしたが、このところはユーチューバーなどの新しい職種にもおされ、トップ10から外れましたが、それでも昨年は14位です。なぜこれだけ人気があるのでしょうか。

 
 
 

大工が減少してやっていける理由


大きな理由の一つは、住宅着工戸数の減少です。スクラップ&ビルド(建てては壊し)が国策だったバブル時、180万戸あった住宅着工戸数ですが、昨年は約 85万戸に。特に大工の見せ場である注文住宅は、ピーク時の約60万戸から2022年は25万戸へ大幅に減少しています。今後も人口・世帯数減少により、その傾向は変わりません。

 

工務店が淘汰され、企画住宅が中心のハウスメーカーやビルダーに取って代わられたこと、そして現場で切ってはったではなく、構造部材を工場で加工する(プレハブ)ことが主流の現在では、大工の領域が減り、賃金も上昇することはなくなりました。

 

次に、労働条件です。いわゆる「きつい、きたない、危険」の3K+低賃金。小学生から見たら、住宅を建てるというのは、夢を叶える職業で人気が高いのですが、いざ職業として選択する際には、現実的ではありません。賃金のピークは、40代から50代で、全国の平均年収は 500万円程度。東京で一人親方の場合は、800万円位になりますが、個人事業主のため、その中から社会保険から車代、ガソリン代、道具代などの実費がかかります。賃金だけを見れば、とても夢のある職業ではありません。

 
 
 

住宅業界これからの大きな課題


空き家大工の大幅な減少、そして高齢化という課題
 

新築は、構造部材以外でもプレハブ化が進み、効率化が図れても、リフォームはそういうわけにはいきません。知識と経験と技術が必要です。また、現在の国策は、既存住宅(中古住宅)の流通をいかに増やすか、空き家を減らすために、どう利活用させるかが大きな課題です。

 

大工の大幅な減少、そして高齢化が進んでいる、技術の伝承をしたいが、なり手となる若者の大工がいないことは、住宅業界の大きな問題です。

 
 
 
 

家づくりや相続・不動産に関するご相談は、ネクスト・アイズへどうぞ。初回相談は無料です。ご希望の方はこちらから



			
※お家にいながら専門家にご相談が可能な、「ウェブ相談サービス」を実施しております。
 お気軽にお問い合わせください。
  • ちょっとした疑問・不安もお気軽に!電話で今すぐ相談!!0120406212
  • 家づくり・リフォーム・不動産の専門家が対応!メールで簡単個別相談受付中!!無料相談
go to top